人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬くとき

matataki.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 10日

MP970でフィルムスキャンしてみました

先日買ったプリンター「キャノン PIXUS MP970」のフィルムスキャン機能を使ってみました。
スキャナドライバ「ScanGear」の「拡張モード」で、解像度を4800dpi、自動色調整ON、ごみ傷低減「標準」で、JPEG保存したのが下の写真です。
MP970でフィルムスキャンしてみました_e0127621_1838019.jpg

ちなみにこの写真は4年前に行った立山で、カメラはミノルタα7700i(古っ!)です。
ど素人の私から見れば充分やないですか。
思っていたよりもキレイだったのでちょっと感激ヾ(@^▽^@)ノ わーい。
でもよく見ると、チリが写り込んでるところも。
1枚のフィルムをスキャンするのに5分はかかるし(ーー;
あと、フィルムをセットするのが慣れるまでは難しいかも。(私が不器用なだけ?)

今朝「じゃあ、フィルムスキャンよろしく。キズや指紋をつけないよーに(^^)」
と言って出勤して行った夫。

ブロアーでホコリを飛ばしフィルムをセットしながら、
ピンセットだとやりやすいかなぁ、手袋もあればなぁ・・・って、ちゃうちゃう!
うちはそんなマニアにはならへんで~(≧ヘ≦)



by ichiri_y | 2008-03-10 14:07 | 自然の風景


<< メジロに会う      淀川河川敷公園で >>